
トップメッセージ
「三方良しの精神に基づいた経営を」
私たち西沢本店は、創業の精神である近江商人の原点であります三方よし「買い手よし、売り手よし、世間よし」の精神に立ち、お客様に心から満足して頂ける地域密着型のお店創りを目指しています。
高財務体質の利点を生かしつつ、堅実な経営を目指しております。
当社の経営理念でありますお客様第一主義11ヶ条を実践するとともに、謙虚にして奢らず誰にも負けない努力をしていきます。
今後ともご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
株式会社西沢本店
代表取締役社長 西沢 雅幸
▪️社歴
西暦 概要
1971年 慶應義塾大学 商学部 卒業。
1971年
株式会社伊勢丹 入社
1974年 株式会社西沢本店 入社
1995年 株式会社西沢本店 代表取締役社長に就任 現在に至る
有限会社西沢ショッピング友の会 代表取締役社長に就任 現在に至る
▪️社外活動歴
活動内容 | |
---|---|
長崎経済同友会 副代表幹事(佐世保地区) | 西九州インターネット研究会 代表 |
佐世保商工会議所 議員 | 盛和塾 会員 |
佐世保日米協会 幹事 | 長崎滋賀県人会 会長 |

経営ビジョン
「三方よし」
近江商人発祥の企業として、売り手よし、買い手よし、世間よしの「三方よし」を重んじ、地域の発展に努めます。
「お客様第一主義」
明治36年の創業以来、お客様第一主義をつらぬいてきました。
「誠実」、「迅速」、「微笑」を社訓に掲げ、「お客様第一主義十一ヶ条」を行動の基本とすることで、
品質の高い商品の品揃えと心からのおもてなしを提供し、お客様のお役に立てるよう努めてまいります。
「お客様第一主義十一ヶ条」
①お客様の声を真摯にお聞き致します(創意工夫の源です)
②全力でお客様の望まれる商品の品揃えをいたします。
③いつも笑顔を絶やさず、お客様に喜んでいただけるおもてなしを実行します。
④いつも清潔な整理分類されたお客様のお買場をつくります。
⑤お客様が安全に安心してお買物できる環境をつくります。
⑥報告、連絡、相談を密にして皆で問題をスピーディーに解決します。
⑦常に謙虚な気持ちで、社員がお互いを尊重し、正しい意見をはっきり言える職場にします。
⑧お取引様のご協力に感謝し、信頼関係を築きます。
⑨一日を気持ちの良い挨拶で始め、気持ちの良い挨拶で終わります。
⑩地球の限りある資源を大切にいたします。
⑪お客様第一主義を基本理念とする現場第一主義の実践については、どこの店にもまた誰にも負けない努力をいたします。